ホーム » 知る・楽しむ » スキンケアのアンテナ

知る・楽しむ 肌のこと、もっと知って、もっと楽しくスキンケア。ユースキン製薬のさまざまな活動、ちょっと役立つ生活情報などをお伝えしていきます。


スキンケアのアンテナ

ショック!あごや口のまわりにプツプツ…大人のニキビ、なんとかしたい!正しいスキンケアで、大人のニキビ対策。

そもそも、ニキビって何?

ニキビとは、毛穴にできる「炎症」です。
毛穴の出口の角質が、ホルモンバランスの乱れなどで厚くなり、出口がふさがれた状態に。そこで分泌が行われるので、毛穴の中で細菌が増えて炎症をおこして赤く腫れ、ニキビとわかるようになります。
img

大人ニキビって、どんな症状?

思春期ニキビは、おでこや鼻など脂っぽいところに赤いブツブツができたり、熱を持ったりするのに対し、大人ニキビは、あごや口のまわりを中心にプツプツとでき、特に生理前など同じ場所に繰り返しできるのが特徴です。

えっ!季節の変わり目にできやすい?

大人ニキビの原因はさまざま。ストレスによるホルモンバランスの乱れや睡眠不足、脂っこい食生活などといわれています。就職、転職、引っ越し...。なにかと環境の変化の多い春先は、ストレスもいっぱい!肌の抵抗力が低下してニキビや肌荒れを起こしやすくなります。第一印象が大事なこの時期、大人ニキビは正しいスキンケアで治しましょう。
img

大人のニキビ対策、実は「保湿」がカギ。

皮脂が気になるからといって一日に何度も洗顔をしたり、必死で脂分を取り去ろうとするのはよくありません。肌が乾燥しすぎて、不足した水分を補おうと、脂分を余計に分泌させてしまう!大切なのは、水分と脂分のバランス。水分を補うためにオイルフリーの化粧水で保湿することがオススメです。

ニキビの原因となるもの

夏、背中のニキビ対策には。

背中の開いたドレスを着たら、なんと背中にニキビが!困りますよね。背中は皮脂腺が多く、ニキビができやすい部位です。また、ヘアシャンプーやコンディショナー、ボディシャンプーなどが、キレイに洗い落とされていないことも背中ニキビの原因の一つ。汗や汚れをしっかりと洗い、清潔な状態を保ちましょう。洗った後はしっかりと保湿することも忘れずに。

小コラム

髪型で隠せば、にきびは張りきる!?

ついついポツポツできたニキビは前髪やサイドの髪でかくしてしまいがちですが、それは逆効果。髪の毛で刺激されることで、雑菌がつき、さらに悪化する原因に。

img

このページのトップへ