ホーム » ニュースリリース

ニュースリリース


発表資料:2015年2月9日

ムズがゆいイライラ頭皮に

「ユースキン トーヒル」新発売

抗菌成分など5つの有効成分が効く、非ステロイドの頭皮のかゆみ治療薬

ユースキン製薬株式会社(本社/神奈川県川崎市 代表/野渡和義)は、非ステロイドの頭皮などのかゆみ治療薬「ユースキン トーヒル」(第2類医薬品)を、2015年3月1日より全国の薬局・ドラッグストアで新発売いたします。

【約7割の人が頭皮のかゆみを経験。かゆみが続いても何もケアをしない人は8割以上!】

ユースキン製薬の調査によると、7割近くの人が頭皮のかゆみを経験しています。しかし、かゆみを感じたことがある人の8割以上は、頭皮のかゆみに対するケアをしていませんでした。
頭皮のかゆみは誰でも起こる可能性があり、放っておくと重症化することもあるので早めのケアが重要です。

【頭皮のかゆみの原因は、様々な要因で増えた菌?!】

くり返す頭皮のかゆみには、かゆみ原因菌である「マラセチア菌」が大きく関与していると言われています。マラセチア菌は皮膚常在菌のひとつで、皮脂の過剰分泌によって増殖します。マラセチア菌が皮脂分解酵素を分泌し、皮脂を遊離脂肪酸とグリセリンに分解します。この遊離脂肪酸が炎症原因の物質となってしまうのです。頭皮のかゆみを止めるには、「かゆみ原因菌」の増殖を防ぐことが大切です。

【製品特長】

■かゆみを鎮め、炎症を抑える。さらに原因菌の繁殖を防いで頭皮環境を改善
「ユースキン トーヒル」は、2種類のかゆみ止め成分(リドカイン、ジフェンヒドラミン塩酸塩)を配合。清涼感を与えるl-メントールと合わせて3つの有効成分が頭皮のかゆみを止めます。また、グリチルリチン酸二カリウムでかゆみの元となる炎症を鎮めます。さらに、原因菌を抑える抗菌成分イソプロピルメチルフェノールを基準内最大量配合※1し、頭皮環境を改善することで、くり返す頭皮のかゆみ・しっしんを治療します。

■ステロイド無配合タイプ
既存の頭皮治療薬の多くはステロイドが配合されています。ステロイド成分に対して、優れた治療効果を期待する一方で不安を感じている人が半数以上いることがわかりました※2。
「ユースキン トーヒル」はそんな方々の要望に応えたステロイド無配合タイプです。

■使いやすさを考えたピンポイントヘッド容器を採用
容器は、ピンポイントヘッド容器を採用し、手や髪を汚さずに患部に直接塗ることができます。逆さにしても液が漏れたり、大量に出ることもありません。


■発売時期/地域
 2015年3月1日/全国

■商品仕様

名称 内容 価格

ユースキン トーヒル

20ml

1,100円(税抜)

 

【有効成分】ジフェンヒドラミン塩酸塩、グリチルリチン酸二カリウム、イソプロピルメチルフェノール、リドカイン、l-メントール
【効能】
かゆみ、皮ふ炎、しっしん、かぶれ、あせも、じんましん、虫さされ
【使用法】
1日数回、適量を患部に塗布してください。
【特長】
・かゆみ止め成分W配合(ジフェンヒドラミン塩酸塩、リドカイン)
・グリチルリチン酸二カリウムがかゆみの元となる炎症を鎮めます。
・原因菌を抑える抗菌成分イソプロピルメチルフェノールを基準内最大量配合※1し、頭皮環境を改善します。
・ステロイド無配合
・患部に直接塗れて手や髪を汚さないピンポイントヘッド容器を採用

※1 鎮痒消炎薬製造販売承認基準最大濃度

 
 

 

 

■お問い合わせ

≪報道関係からのお問合せ≫

J&Tプランニング 担当/江藤・市川
〒150-0022東京都渋谷区恵比寿南1-2-9
小林ビル4階
FAX/03-3712-1460

 ≪一般からのお問合せ≫

ユースキン製薬株式会社
お客様相談室
0120-22-1413

このページのトップへ