ホーム » ニュースリリース

ニュースリリース


発表資料:2006年3月1日
虫刺されによるかゆみを抑え炎症を鎮める医薬品
ユースキン クールジェル 新発売
ベタつきの少ないジェル剤で素早くかゆみを止める
発売50年目を迎えるロングセラークリーム「新ユースキンA」をはじめ、医薬品、医薬部外品、化粧品の製造・販売を行っているユースキン製薬株式会社(本社/神奈川県川崎市・代表/野渡和義)では、2006年3月1日より、虫刺されによるかゆみを抑える医薬品 ユースキン クールジェル を全国の薬局・薬店・ドラッグストアで新発売いたします。
虫刺されの中で多いのは「蚊」「ダニ」によるものです。近年は異常気象による蚊の大発生や、気密性の高い建物でのダニの大量発生などが問題になっていま す。そのほか昨今のペットブームでペットを飼う方も増え、猫や犬に付着して「ノミ」に刺されるなど、虫刺されによる肌トラブルは増加しています。
虫に刺されたらかきむしらないことが重要
虫に刺された時にはかきむしらないことが大切です。かくことによって傷ができ菌が 
入り込んで化膿したり、皮膚に色素が沈着してしまい、痕が残ることもあります。まず 
は市販のかゆみ止めの薬を使うなどして、かゆみを抑えることが重要です。 
虫刺されといっても虫によって症状が異なります。虫の種類や症状をよくみて、素早く対処しましょう。
症状別対処法
● 蚊・ダニ・ノミ など (吸血する虫)
お腹、太ももの内側など肌の柔らかい部分を指すのはダニ、足の下の方ならノミとある程度の推測が出来ます。ノミやダニは駆除を行わないと繰り返し刺されることになります。
かゆみが強いため、まずは市販のかゆみ止めを塗って様子を見ます。冷やすとかゆみは治まるのでクールな感触の塗り薬がおすすめです。またダニは皮膚が柔ら かく敏感な部分が刺されやすいので、刺激の少ない非ステロイド系の塗り薬が適しています。
● 毛虫、毒蛾 など (接触する虫)
毛虫や毒蛾などの表面にある毒針毛が皮膚について炎症をおこします。これらの虫に触れてしまった時は、こすらずに患部周辺を水で洗い流します。次第にかゆ みをひきおこしますので、かゆみ止め成分の入った塗り薬を擦りこまないよう軽く塗りましょう。
● 蜂 など (刺す虫)
蜂に刺された時はまず針が残っていないかを確認し、残っている場合は毛抜きなどで抜きます。患部をよく冷して医療機関を受診しましょう。
● ムカデ など (噛む虫)
ムカデは刺されると激痛、発赤、膨張が起こります。さされた場合は腫れる前に速やかに医師の診察を受けるようにしましょう。 
かゆみが強い時にはジェルタイプの薬がおすすめ
虫刺されをケアする市販薬は数多く出ています。症状に合わせて選びましょう。
形状 特長   
ジェルタイプ 水分を多く含み液ダレせず素早く患部を冷やす冷やす力が強く、かゆみが強い時に適している クールジェル
液体タイプ  揮発性が非常に高く、患部とその周辺を強力に冷やす冷やす力が強く、かゆみが強い時に適している  
クリームタイプ  患部にしっかりと浸透して赤みや炎症を抑えるかゆみが少ない時に適している  リカA
ユースキン クールジェルは素早くかゆみを止め炎症を鎮める “ユースキン クールジェル”はかゆみを止めるために必要な6つの有効成分をバランスよく配合し、素早くかゆみを止め、炎症を抑えます。
皮膚が赤くなり
腫れ発生
炎症を抑える「グリチルレチン酸」
刺された場所が
熱をもつ
清涼感でかゆみを紛らわせる「dl-カンフル」「ℓ-メントール」揮発して冷感を与える「エチルアルコール」(基材) 
かゆみ物質により
ヒスタミン分泌
かゆみを止める「クロタミトン」「ジフェンヒドラミン」
神経伝達による
かゆみ感発生
かゆみ感の伝達を止める「リドカイン」
ユースキン クールジェルは非ステロイド。肌にやさしい
ステロイド剤は強い抗炎症作用をもちますが副作用も懸念される薬です。
虫刺されの薬にはステロイド剤が配合されているものが多いのですが、ユースキン クールジェルは数少ない非ステロイド製品です。また無香料、無着色。ご家族皆様でお使いいただけます。
■発売時期/地域
 2006年3月1日/全国
■商品仕様
名称 内容量 希望小売価格
ユースキンI(アイ)(アイ)
クールジェルa【医薬品】
20g 819円(税込)
■効能・効果
虫刺され、皮膚炎、しっしんかゆみ、かぶれ
■商品特長
揮発すると冷感を与えるエチルアルコール配合
カンフル、メントール配合の清涼感ある透明ゲル
すっと伸びて塗りやすい
局部麻酔剤配合で素早くかゆみを止める
関連サイト
 ■お問い合わせ
≪報道関係からのお問合せ≫
J&Tプランニング
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-13-2
サンキビル3F 03-6415-7735
≪一般からのお問合せ≫
ユースキン製薬株式会社
お客様相談室
0120-22-1413

このページのトップへ