ホーム » ニュースリリース

ニュースリリース


発表資料:2006年3月1日
あせものかゆみを止め炎症を抑える医薬品クリーム
ユースキン あせもクリーム 新発売
夏場に最適なベタつかないサラッとしたクリームであせもをケアします
発 売50年目を迎えるロングセラークリーム「新ユースキンA」をはじめ、医薬品、医薬部外品、化粧品の製造・販売を行っているユースキン製薬株式会社(本社 /神奈川県川崎市・代表/野渡和義)では、2006年3月1日より、赤ちゃんや子ども、大人のあせも、かぶれを治療する医薬品 ユースキン あせもクリーム を全国の薬局・薬店・ドラッグストアで新発売いたします。
地球温暖化、ヒートアイランド現象など夏の暑さは増すばかりです。暑い季節に起こりやすい肌トラブルとして「あせも」があります。「あせも」は汗が蒸散を 続けることで汗腺がつまり、汗の出口がふさがれて炎症をおこした皮膚病です。あせもは新陳代謝の活発な赤ちゃんや、汗のかきやすい子どもがなりやすいと思 われがちですが、最近では成人の発症も多く、あせものケアが今、見直されています。
変わりつつある最近のあせも事情
■赤ちゃん・子ども
冷房が効いた環境にいると、肌は乾燥しバリア機能が弱まります。最近の赤ちゃんや子どもは生まれた時から冷房の環境が整っているため、肌のバリア機能が弱く、汗をかくとかぶれやすい子どもが増えています。
■ビジネスマン
クールビズでオフィス内の温度が高めに設定されているため、スーツ、ネクタイの着用が必要なビジネスマンに首周り、腰周りの「大人のあせも」が増えています。ひじやひざの内側にも良く発症します。
■OL&主婦
建物、乗り物など冷房環境が充実してきたことによって、体温調節機能が崩れてきています。冷房の効いた室内から外に出ると、実際の気温以上の暑さを感じ、体温調節ができずに汗が止まらない人が増えています。
あせもには2種類あります
あせもには大きく分けて2つのタイプがあります。
@白いあせも→皮膚の浅いところにできる白っぽいあせもで、かゆみや痛みはほとんどありません。
A赤いあせも→通常あせもというとこちらを指します。皮膚の少し深いところに出来て、強いかゆみやチクチクした痛みを伴います。髪の生え際や耳の後ろ、首、背中、胸、わきの下など汗をかきやすいところにできます。
あせもになった時のケア
汗をかいたらシャワーで汗を流し、水分をやさしくふき取って乾燥した状態を保ちます。シャワーを浴びることができない時はぬれタオルで拭き取ると良いでしょう。清潔で乾燥させた患部に治療薬を塗ります。
あせも治療のポイント
@かゆみを止める
あせもをかきむしるブツブツが破けて傷をつくり、そこから病原体が侵入して感染症になる場合があります。かゆみ止め成分が配合された治療薬で、かゆみを止め、かかないようにすることが大切です。
A感染を防ぐ
あせもになっている時はバリア機能が弱まっている場合が多いため、とびひなどになりやすいと言われています。感染を防ぐために殺菌成分が配合された治療薬を使いましょう。
B汗をかかないようにする
患部に汗をかかないようにすることも大事です。汗をかくのを防ぐパウダー入りのものを使うのもポイントです。

※ただし、パウダーが汗と混じり皮膚にはりつき炎症を起すこともあります。
肌の敏感な方は注意しましょう。
治療薬の選び方
あせもの治療薬には紛体の入っていて患部を乾かして治すタイプ(白くなる)と患部のかゆみ・炎症を抑えて治すタイプ(白くならない)の2タイプがあります。症状に合わせて使い分けてください。

● プツプツあせも
⇒ かゆみ・炎症を抑制する白くならないタイプ

● グジュグジュあせも
⇒ 患部を乾かす紛体入り。白くなるタイプ

【ユースキンあせもクリームは5つの有効成分がプツプツあせもに効きます】
ユースキンあせもクリームは5つの有効成分が配合され、プツプツあせもに働きかけます。「クロタミトン(鎮痒剤)」「ジフェンヒドラミン(抗ヒスタミン 剤)」がかゆみを止めます。「グリチルレチン酸(抗炎症剤)」が炎症を抑え、「イソプロピルメチルフェノール(抗菌剤)」が菌の繁殖を防ぎます。また「ビ タミンE酢酸エステル(血行促進剤)」が新陳代謝を高め、肌本来のバリア機能を取り戻します。
ユースキン あせもクリームはご家族皆さんでお使いいただけます
無 香料、無着色、非ステロイドで赤ちゃんや子ども、お肌の弱い方でも使っていただけます。夏場でもベタつかないサッパリとしたクリームで、伸ばしやすいため 肌への負担も少なく、素早く浸透します。また白くなることもありません。赤ちゃんや子どもにも安心な低刺激性と、大人も満足できる使用感でご家族皆さんで お使いいただけます。
■発売時期/地域
2006年3月1日/全国
■商品仕様
名称 内容量 希望小売価格
ユースキンリカA ソフト
あせもクリーム【医薬品】
32g 819円(税込)
■商品特長
無香料、無着色、非ステロイドで敏感肌の方にもお使いいただけます。
手に取るとスッとのびるクリームです。
油分量を抑えたサッパリとした感触です。
ベタつかず塗った後もすぐにサラサラになります。
関連サイト
■お問い合わせ
≪報道関係からのお問合せ≫
J&Tプランニング
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-13-2
サンキビル3F 03-6415-7735
≪一般からのお問合せ≫
ユースキン製薬株式会社
お客様相談室
0120-22-1413

このページのトップへ